MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。

日中の活動が心地よい季節になりました。
しかし朝夜は肌寒く、秋はあっという間に駆け抜けてしまいますね。

久しぶりの更新となります、変わらず元気にやっております。

今年も名古屋市立大学にてJIA(日本建築家協会)愛知地域会が担当する授業「建築家の仕事」の1回を担当させていただきました。

テーマは「家具と建築」、家具作家スニッカの小林夫妻と塩田で対談形式の授業です。

塩田自邸「あそのびハウス」のへそとなっているのがスニッカさんの丸テーブル。この制作プロセスをたどりながら、家具と建築の関わりやデザインプロセスの違いなどについて考えました。

本年3回目なのですが、小林さんのお話は掘れば掘るだけ色々出てくるので、毎年新鮮な聞き応え!興味深いお話を伺う事ができました。

終盤1/3は学生さんからの質問を募って。今の仕事に至ったプロセスや仕事のやりがい、他の専門家との協働などについてお答えしました。

3年生後期でちょうど研究室の配属が決まったところだそう。それぞれの未来を考えることに少しでも役に立っているといいな、と思います。

≪  263  260  261  262  259  257  258  256  251  249  250  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)