MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
愛知淑徳大学の授業では、2年生前期を担当させていただいています。

思いをのびのび形にしようとする学生さんが多い印象。
今週は図面だけでなく模型を持参する人も多く、各々自身の案へ理解が深まったことと思います。


大学入学後1つめの設計課題とのことですが、途中で案をがらっと変える胆力のある学生さんも複数いて頼もしい限りです。皆さん楽しみながら苦しみながら頑張っています。



私も今週は模型をつくり、打合せしてきました。
今進めている山間のアトリエの部分模型です。


スタディ模型(検討用の模型)

より具体的に打合せするための検討模型です。ざっくり手早くつくります。
設計者-施工者間の打合せですので、素材感はさておき形状だけ1/2スケールで再現した部分模型です。


今回施工を担当していただける中島工務店さんは自前でプレカット・集成材工場を持つ工務店さん。施工側担当者+プレカット工場長+私の3者で技術的・意匠面双方で突き詰めた議論ができました。よい建築に突き進んでいる実感があります。


協議の結果、模型から大分進化したディテールで実現できそうです。



















≪  155  154  153  151  150  149  148  147  146  145  144  ≫
HOME
Comment
お久しぶりです
子育てと仕事と両立されてご活躍のご様子。すごいなぁ。私もシオシオさんのように、おおらかな心持ちでいながら、両立ってできるかな。。。。まだ産まれてもないですけど。
これから暑くなって体力も消耗しそうですが、お体お気をつけ下さい☆

それにしても、若い人の頑張る姿ってのはいいものですね。
mai*hai 2012/06/23(Sat)02:05:13 編集
お久しぶりです〜
こんにちは。コメントありがとうございます。返信遅くなり失礼しました。

週末娘のバレエ発表会を鑑賞し、この鬼(私)の目尻にも涙・・・子育てはやっぱり大変ですが、喜びもまた大波ですのでどうぞお楽しみに!

まいさんこそ、お大事に。近々一度食事でも是非ご一緒しましょう!
シオタユキ 2012/06/26(Tue)10:01:30 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)