MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
皆様、昨年中は大変お世話になりました。

本日から本年の業務を開始いたしました。
やりたいこと、やってみたいこと、やらなきゃと思ってること。
盛りだくさんの年始。

本年もよろしくお願い致します!

現在現場が進んでいる住宅に据わるダイニングテーブルのモックアップ(実物大模型)。

スニッカさん(http://www.snedker.jp)ショールームでベニヤ板にて制作いただきました。

大きさ感、高さ感、脚の位置など、クライアントと確認。

家族の日常の中心地、となる予定です。
すっかり更新が滞っていますが、元気にやっております!

先日立ち寄ったローカルな喫茶店。
幅600程度で足元もプランターながら、しっかりと緑が感じられる窓辺。

打合せでのクライアントのお話を受けて、これは一度見なければ、と吹上のアンティークマーケットへ。

自身の好みだけではたどりつけない広がりが得られるのも、建築設計の楽しいところです。

あけましておめでとうございます。

昨年も充実した設計活動と多様な経験を積ませていただくことができ、関わっていただいた皆様方にお礼申し上げます。

本年もよい建築の実現に向け、クライアントの心を撃ち抜くご提案、設計チームメンバーとの緻密な連携による質の高い設計、施工者の皆様方との積極的な協働を目指して、力強く進んでゆきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

塩田有紀建築設計事務所 塩田有紀

日中の活動が心地よい季節になりました。
しかし朝夜は肌寒く、秋はあっという間に駆け抜けてしまいますね。

久しぶりの更新となります、変わらず元気にやっております。

今年も名古屋市立大学にてJIA(日本建築家協会)愛知地域会が担当する授業「建築家の仕事」の1回を担当させていただきました。

テーマは「家具と建築」、家具作家スニッカの小林夫妻と塩田で対談形式の授業です。

塩田自邸「あそのびハウス」のへそとなっているのがスニッカさんの丸テーブル。この制作プロセスをたどりながら、家具と建築の関わりやデザインプロセスの違いなどについて考えました。

本年3回目なのですが、小林さんのお話は掘れば掘るだけ色々出てくるので、毎年新鮮な聞き応え!興味深いお話を伺う事ができました。

終盤1/3は学生さんからの質問を募って。今の仕事に至ったプロセスや仕事のやりがい、他の専門家との協働などについてお答えしました。

3年生後期でちょうど研究室の配属が決まったところだそう。それぞれの未来を考えることに少しでも役に立っているといいな、と思います。



皆様ご無沙汰しています。本ブログも1年に2度の更新ではさすがにゆっくりすぎますね。
変わらず元気に活動しています。

9/24は石田梅岩先生墓前祭に初めて参列させていただきました。
記念館のプロポーザルから早3年、、、。しかしコロナ禍で行事が縮小されたこともあり、初めての参列です。

仏式による法要、桂川市長のご挨拶、皆様の讃歌の唱和とご焼香、閉会後の地域の皆様の語らい。
その間終始、心地よい風と瑞々しい緑に触れ、天地自然から慈しまれるような感覚を覚えた印象的な時間でした。

例年は地元の子供たちも参列されるようです。きっと大人になった時、大切な美しい思い出になるでしょう。そんなふるさとがあるってちょっと(いやかなり)羨ましいです。



数々の素晴らしい企画を運営されてきた『建築のなか→』
vol.21「子育て×建築」にて、不肖塩田が登壇させていただきます。

「子育て×建築」、、、子育て×仕事、子育て×デザイン、子育て×暮らし、、、もしくは、対話×建築、時短×建築、タスク×余暇、、、ちょっと考えただけでも結構な広がりがあります。

橋本先生やご参加いただいた皆様との対話の中から、新しい輪郭が見えてくるといいな!と思います。

ざっくばらんな会と伺っていますので、テーマにご興味ある方は是非一緒に語りましょう!



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

塩田有紀建築設計事務所 塩田有紀
本格的に寒くなってきましたね。
体調管理と手洗いうがいを一層気をつけないといけない季節になりました。

さて、現在我々が記念館と園地の設計を担当させていただいている「梅岩の里生誕地整備事業」について亀岡市のfacebookにて紹介されています。
記念館(仮称)と周辺整備模型の写真が公開されていますので是非ご覧ください。

亀岡市のfacebookサイト

亀岡市には生家のみならず、その周辺環境も当時の様子を想うに十分な豊かな里山の風景が現存しています。梅岩先生が京都に向かった道を「心学の道」としてたどることができ、また市内には心学講座(先生が教えを説いた部屋)の設えが再現された場など、立体的な体験として梅岩先生について学ぶことができます。

先日現地にお伺いした際はちょうど雨上がりの晴れ間で、しっとりとした新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んできました。

 1  2  3  4  5  6  ≫
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)