MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
トイレでオシリを拭く時、どうやってホルダーから紙を取って使うか?

随分前に同僚に質問され、何の気もなくありのままを答えたところ、爆笑された覚えがあります。

個人的な生活習慣であっても、ドラマや映画のワンシーンで出てきやすい事なら「普通はこうするんだ」「このやり方の方がいいな」など、軌道修正され、美しく効率的な方法に集約されていくんでしょうけれど・・・トイレットペーパーの使い方なんて、あらゆる生活行為の中で、最も個人的な行為なんでしょうね。後になってから質問の妙に感心してしまいました。

トイレットペーパーの使い方ほどではありませんが、住宅の設計もそれに近い部分があります。自分の常識を常に疑い、クライアントの常識を汲み取った上でご提案ができるように、注意深くヒヤリングをしています。

ちなみに、トイレットペーパーの使い方ですが・・・

私の場合は、右手でペーパーを60cmくらい引き出し左手で握ってクシャクシャにする×3回、1回分です。(・・・文章で書くと解りづらいですね)

同僚の中には
1m引き出して切り、それを5cmになるようにたたんだものを5セット作ってホルダー上に乗せる。常に5セット使う。

なんて使い方の人もいて、なかなかバラエティに富んだ回答が聞き出せました。

さてさて、あなたはどうやって使いますか?
自宅と仕事場を共用している私のような者は

「火にかける時間なら、いくらでも取れます」

ってことで、どうも煮込み料理が多くなる傾向があります。
で、ル・クルーゼなんですが。

ココットロンドという従来のデザインのものを一つもっているのですが、鍋だけで3kg弱あるという代物。もうすこし野菜の茹で等に気軽に使えるものが欲しいと思い、センセーションラインのマルチファンクションを購入。

なべぶたの表面に突起があり、うまみを含む蒸気を鍋の中に戻す、というセンセーションラインの売り文句もさることながら、全体のデザインが従来よりシャープで現代的なところが気に入って選んでみました。

実際に使ってみると、シャープな持ち手が冷めやすく、鍋つかみがあまり要らない点が非常に良いです。大きさも手頃で普段遣いに良い。ル・クルーゼを初めて買うなら、私はこれをオススメします。
≪  1  2  3
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)