MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
私の机上から旅に出た「ウェブ進化論」を再度購入するために
アマゾンをめぐって出会った
「フューチャリスト宣言」(梅田望夫・茂木健一郎 共著)

両氏は限りなく未来に前向きで
楽観的すぎる、と時に非難の的になるらしいけれど

既存の枠組で十分評価されるポジションにいながら
新しい枠組に前のめりな姿勢

そして未来を自分自身で創ろうという姿勢に接し
読むと、気分がとても明るくなるので
休憩時につい手が伸びてしまいます。

そしてどうも、
同じ今の世に生活しながら
両氏がより鮮やかに世界を体感しているであろうことが
読み進めるうちに想像され

私は初めて5.1chの音像を聞いたときの驚きを思い出しました。

自分の知らない世界が身の回りにあるけど
それは今は見えない・・・
なんてもどかしいんでしょうね!

知識や思考を深めるとは
世界をより立体的に、美しく
生々しくとらえるための技術を磨くこと

ある種快楽を求める事なのだなぁ、と
つくづく思ったのでした。

「人間の成長を分ける大きな分水嶺は
偶有性をどう受け入れるかということ」(同書より引用)

私の目の前の偶有性・・・法改正の影響等を受け、滞っている確認申請・・・
頑張って下ろしたいと思います!
≪  32  33  31  30  29  28  27  25  23  26  22  ≫
HOME
Comment
無題
茂木さんかあ・・・。
なんであの人はあんなにモテるの?
おいらの友達にもモーレツなファンがいるんだが。
竹ア URL 2007/10/02(Tue)21:51:42 編集
茂木さんの著作は
aha体験のクイズはともかく、読んだのは恥ずかしながら初めてです。といっても対談ですが。
既存の領域を横断してテーマを語れるから、より多くの人の琴線に振れやすいのではないかという印象でした。大体、脳がテーマだけに「頭良くなりたい♪」なんて誰でも考えるしね(笑)
茂木さんの生き様分析を梅田さんがあとがきに記しており、ナルホドと思ってしまいましたが、長くなるので、また会った時にでも・・・
シオタユキ 2007/10/03(Wed)05:33:05 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  32  33  31  30  29  28  27  25  23  26  22  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)