MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
「公立保育園の民営化って何?」けやきの木保育園 平松園長

名古屋市内で今後起こりうる保育園の民営化について
過日、先生・父母を交え勉強会。
解散後、父母による意見交換と今後の方針について懇談。

子ども達が通園している保育園で
今年度役員をしている関係で、子育て環境について
少し掘り下げて考える機会をいただいています。

少子化が問題にされて久しいのですが
家庭で育児する親・そして働く親にとって
子育て環境は、相も変わらず悩ましい問題を抱えています。

父母の会(役員会)では
名古屋市内の園が最近1つ民営化になったことから
民営化問題を軸に勉強会に参加したり話し合ったりしています。

皆が働く父母であるため、さける時間は限られていますが
自分の子供達が在園する期間だけでなく
長い目でどうあるべきか率直に語り合える場があることは
一つの出会いと思うので
都合つく限り参加しています。

話は変わりますが
日本人は場の空気にあわせがち、と昔から良く言われますが
人の意見、というのは意外と多様なものだ、というのが私の最近の実感です。

その最たるものは本の感想。

本を読むだけでは
自分の意見と呼応する部分だけに反応していることが多く
(私だけでしょうか・・・)
自分を確認しているだけに過ぎないのでは、と
むなしく思う事もありましたが

読了した本の感想をブログで見て回ると
その多様性に本当に目からウロコ、という感じで
理解がかなり深まることが多いです。

父母の会はじめ、集まりの場では
場の流れや空気があって
意見の多様性はなかなか認識しにくいものですが
注意深く拾って検証してみたいと思っています。
≪  42  38  37  40  36  35  34  32  33  31  30  ≫
HOME
Comment
シオシオ様♪
LADY MADE 沢井と申します。アシュ師匠様ブログにてご紹介いただき、お邪魔させていただきました!まず、自己紹介でございますが、私は長年フリーランスにてグラフィックデザインを生業としておりましたが、昨年よりご縁あって以前よりのお客様先であった会社に勤務し、現在はディレクター的な立場でお仕事させていただいております。またそれ以前には、建築事務所に約半年ほど勤務していた経緯があり、その間建築に関しましても、少しは勉強させていただきました。しかし、その建築事務所は、素人の私でも酷いと思えるお仕事内容が多々ございましたので、辞める選択をさせていただいた次第です。シオシオ様の事務所は私の自宅から比較的お近い場所でございますようで。アシュ様のご紹介でご縁があり、嬉しく思っております!また、いつかお会いできるような機会がございましたら、幸いに存じます。知性溢れるシオシオ様のブログにも、またお邪魔させていただきます。アシュ様は、初めてお会いした時に非常にインパクトを受けました事と、お心温かい素晴らしい方とご尊敬しておりまして、以来、私、勝手にアシュ様のご迷惑も顧みず「師匠」と呼ばせていただいている次第です。アシュ師匠様のご紹介で、シオシオ様とのご縁をいただき、この度は嬉しい限りです!今年の航空祭は小牧基地が土曜日、各務原の岐阜基地が日曜日という2日連続という例年にないスケジュールでしたので、東京ディズニーランド2日間歩き回ったくらいに疲れました~。こんなにお近くに航空祭をご存知の方がいてくださいまして、感激でございます。今年は岐阜基地でブルーインパルスが飛んでくれました!自衛隊見学もお時間ございます時にでも、ぜひお出掛けくださいませ。それでは、また~。
LADY MADE 沢井 2007/11/08(Thu)15:14:11 編集
LADY MADE 沢井さま
いやいや、どうも、シオシオです。
沢井さま、コメントありがとうございます。
初出にして当ブログ最長のコメント!
その濃さ、嬉しいです♪
遅筆拙筆ですが今後ともよろしくお願いします。

アシュさんは、本当にいい方ですね。でもブログを拝見するに、彼のやわらかな表層からは計り知れないアシュワールドが広がっていそうです。彼とはあるコンペで一戦交えた仲で、負け戦でしたがいい友が得られ、実りは大きかったなぁと思っています。

お住まいがお近くなんですね。
既に会っていたりして!?
2007/11/08 17:04
無題
おおっと、こちらで話が展開してましたか♪
沢井大先生はとてもインパクトのある方で、最初は確か市内某所にてビートルズのヘイジュードの変曲で”うな重”なるお唄を合唱したのが出会いではなかったかと思います。この唄の歌詞はいつかシオシオさんにも見せてあげたいっ!
私とシオシオさんの出会いはその通りでこの前
見ていただいた家がきっかけです。あれはコンペ物件で(>シオシオさん。あの家は沢井さんにも別の日に見てもらってます)私とシオシオさんの他合計5社が指名されていて激しい戦いが繰り広げられたものでした。その後もあんな事やこんな事があったりで親しくおつきあいさせていただいております♪
某名古屋市北区のお酒も飲める設計事務所 URL 2007/11/12(Mon)16:01:15 編集
そうなんですよ・・・
沢井さま、さっそく書込くださったんですよー。
社会科見学、楽しみにしてます♪

「うな重」ですか!お二人自身もさることながら、出会いもかなりのインパクトですね。その歌、みたいですね、みていいのかな(ちょっと怖いもの見たさ・・・)

コンペといえば、負け戦のその後をじっくり見たのが(住宅では)アシュさんの案件が初めてでした。自分の提案をまとめてる時は「これがベスト」って思ってるんだけど、敷地の可能性ってもっと広いんだと気づかされます。(時間を経ないとそうも冷静にはなれませんが・・・)そんなあたりもコンペの楽しさかな〜。
シオタユキ 2007/11/12(Mon)16:35:22 編集
シオシオ様♪
こんにちは!先日は長々と失礼致しました。そうでございましたか~、シオシオ様とアシュ師匠様は、コンペで一戦交えた仲とは、衝撃的な出会いでございましたね。シオシオ様とアシュ様とその他にも5社様が指名されていらっしゃったとは~まさに激しい戦い!でございましたね。
「うな重」…見ていただくの、少し恥ずかしかったりして(笑)。
社会科見学、もしも会社が休めたりいたしましたら…、ご一緒したく思ってはおります!
それでは、また~。
LADY MADE 沢井 2007/11/13(Tue)14:54:55 編集
沢井さま
社会科見学の方、是非是非万障お繰り合わせの上(ってスミマセン)ご参加いただき、直々にご指導お願いします!
アシュさんと沢井さまの出会いについて、そしてうな重についても、お会いした時、ゆっくり伺いたいです。
シオタユキ 2007/11/14(Wed)09:24:32 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  42  38  37  40  36  35  34  32  33  31  30  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)