MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
どれだけエコな建物か、をみる「ものさし」にCASBEEというシステムがあります。
(正式名称:建築物総合環境性能評価システム)

その戸建版が(財)建築環境・省エネルギー機構にて
今年9月に正式公開され
「CASBEE戸建評価員」という資格が新設されました。

企業が環境に貢献する活動を行うのは、今や珍しいことではありません。そして個人のライフスタイルが目指す方向も環境にやさしい向きに変わって来ています。

クライアントが求めるすまい像を建築に適切に反映する技術の1つとして、客観的な指標を(指標というのは常に完全に何かを評価出来るわけではない事を踏まえた上で)活用するのは望ましいだろうと考え

新設されたCASBEE戸建評価員試験を受験すべく、今日申し込みを致しました。

(後もどりしない様、ここに宣言させていただきます・・・)

ひとまずは来年1月に名古屋で講習会、そちらのレポートについて、後日アップしたいと思います。

試験・・・建築の技術、デザイン、そして独立して仕事をする者として、常に「勉強」は続けている訳ですが・・・試験勉強というのは独特の重苦しさがありますね。学生の頃感じたどんよりした気持ちがそこはかとなく漂ってきました・・・

学生の頃といえば、
昨日は税理士さんに経理をご指導いただく日だったのですが、事務処理が全然すすんでおらず、こちらもまさに小学生時代に宿題をやり忘れて学校にいった時の気分。

今年もあと1ヶ月半・・・私の収支の状況と特性を掴んだ上での的を絞ったご指導、そしてエールをいただきました。

税理士のHさん、ありがとうございました。
来月またよろしくお願いします。

年末に向かってお忙しい方が多いかと思いますが
頑張っていきましょう!
≪  43  42  38  37  40  36  35  34  32  33  31  ≫
HOME
Comment
無題
おおっと、新目標設定ですね♪
どんよりした気持ちはソバでも喰って
吹き飛ばしましょう〜。
某名古屋市北区のお酒も飲める設計事務所 URL 2007/11/14(Wed)10:44:35 編集
ここはひとつ・・・
ご一緒にいかがですか♪

これに関しては色々語りたい部分なのですが、結果試験が通らないと恥ずかしいので、まずは粛々と勉強したいと思います。

しかし・・・なぜソバなの?
シオタユキ 2007/11/14(Wed)16:16:20 編集
シオシオ様♪
こんにちは~!件のおソバは、きっと私が書いたおバカな「どんより」を使って文章を書きなさい~の課題に「私はうどんよりそばが好きだ」と書いた人がいた…を、きっと引用してくださったのでは(笑)と思いまする~。
試験勉強…お辛いと思いますが、頑張ってくださいませ!
LADY MADE 沢井 2007/11/15(Thu)13:45:28 編集
無題
あ、これは大先生。ビンゴです、ご解説ありがとうございます♪それにソバというのは疲労回復ビタミンとも呼ばれるビタミンB1が豊富に入っていて”どんより”にも効く・・・らしい。

ところでシオシオさん、試験はお誘いですかぁ〜?
某名古屋市北区のお酒も飲める設計事務所 URL 2007/11/15(Thu)13:56:23 編集
沢井さま
スイマセン〜鈍くて(お恥ずかしい・・・)
そして、アホくさいですね〜!
解説ありがとうございました。
今後ともナイスフォローをよろしくお願いします。
シオタユキ 2007/11/15(Thu)16:25:52 編集
某事務所さま
略しすぎ?

ご興味がおありなら、是非是非!
ただ戸建に限定しないCASBEEを取れば、戸建版の資格は講習のみで取れると思います。(詳細はCASBEEのHPでご確認くださいね)そちらの方が効率的かもしれませんが・・・

でも、思い立ったが吉日、ですよ♪
シオタユキ 2007/11/15(Thu)16:32:41 編集
無題
講習のみで取れるの?
試験を受けないでいいのなら
いいかもなぁ〜。
何せわたくし、1級だけで7〜8回受けたというニガイ経験を持ってるもので♪
もうちっとどんなものかいろいろ見て
検討しまっす♪
某名古屋市北区のお酒も飲める設計事務所 URL 2007/11/16(Fri)12:46:11 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  43  42  38  37  40  36  35  34  32  33  31  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)