MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
今週の名古屋はどうも天気が不安定のようです。
今日も、厚い雲がかかったかと思えば強い日射しが差し込んで
刻々と雰囲気が変わっています。

いただいた夏休みは
アトリエの環境整備(10m、引越しました)に加え
自宅を拠点にちょこちょこと足を伸ばしました。

そんな中で出会った面白い場所や風景を
覚え書き・・・


岐阜県美並村の山あいにある流しそうめん屋さん。

わざわざそうめんを山あいで流して食べる、
しかもそれをオートマティックでやってしまおうという
奇妙なバランスが微笑ましいお店です。


6人がけのテーブル上にロの字形にパイプがまわされ
グレーのパイプからそうめんが出てきます。

このグレーのパイプが厨房のある小屋まで
地中配管されており

そうめんが足りない時は
テーブルナンバーを言えば
さらなるそうめんを圧送してくれます。


厨房小屋
テーブル番号がかかれた箱を前にお兄ちゃんが奮闘しています。

流しそうめんといえばワンウェイを流れるそうめんに
大勢が箸を突っ込むイメージですが

これなら家族の箸しか入りませんから
気持ちよく食べる事ができます。


待ち時間に楽しめるマス釣りコーナー

建物は全体に簡素ではありますが
渓流脇という立地の良さを活かした計画となっていて

個別の場所ごとに求められる快適さに
ちゃんと応えている、なかなか良い建物です。

郡上八幡から近いので、観光の途中に
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
≪  82  81  80  75  76  74  73  71  72  70  69  ≫
HOME
Comment
無題
夏休みは、渓流でキャンプなどして、涼しくすごしたかったなぁ。
衛生的な流し素麺屋さんに拍手!上から落ちて来ている水は、流し素麺の水?なわけないか。


しかし、岐阜の山には蛭が大量発生しているし、安易に自然を汚したりしないので、こういった施設のほうが安心して楽しめるかもしれませんね。

写真と文章だけでもとっても涼やかな気分になってます。汗だくで(汗;
mai*hai 2008/08/20(Wed)19:02:33 編集
mai*hai さま
こんにちは。

落としている水は
素麺の食べ残しが魚のえさになって一石二鳥!

という訳にも、いかないでしょうね(笑)

この素麺やさんのすぐ裏には滝があって
水を引いてくるのに苦労はない感じでした。

昨日今日、名古屋は少し涼しいですね。

あんなに暑い暑いとぼやいていたのに
少し涼しくなっただけで
何だか寂しい気分になってしまいます。
勝手なものです・・・
シオタユキ 2008/08/21(Thu)09:49:51 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  82  81  80  75  76  74  73  71  72  70  69  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)