MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
学会で名古屋に訪れるとの友人の知らせ、自宅に招いて夕食を一緒に楽しみました。

ご馳走はおしゃべり!と宣言しての再会ですが、
仕事の都合がついたので、久々少々腕を振るう事に。

料理の相棒、ルクルーゼのセンセーションライン(なんと廃盤になるそう・・・)にお任せの煮込みをはじめ数皿と、料理に合わせて店の人に選んでもらったワインを囲んで、楽しい時間を過ごしました。

この日の我が家のお客さんは、30年来まるちゃんとお呼びする
小学校時代の同窓生。

共にピアノに多くの時間を注ぎ込む小学生時代を経て、中学校からの進路はバラバラになりましたが、主に文通で若き時代を共有した大切な友人です。
彼女は高校まで音楽を学んだ後、大学では社会学、大学院では心理学を専攻して、現在は臨床心理士として都内の病院で活躍しています。

眼鏡ではなく裸眼でものをみるような
彼女のまっすぐな人柄は
ちまたに溢れるありきたりまっすぐさとは一線を画すもの。
会う度に私の襟を正してくれます。
(裸眼というのは暗喩でして、彼女自身は眼鏡をかけてマス)

彼女が指導している音楽療法が心の病を持っている人を力づけ、少しずつ効果をあげていると聞き、とても嬉しく思いました。

とかく「強いもの」に惹かれがちな私から見ると
「弱いもの」とも言える方々をサポートする真の心はいかに??

聞くと、克服するのが大変な分、乗り越えた時に本当に感動する
からなのだそう。

弱い立場の方に寄り添う奉仕的な心だけでなく、タイミング、人柄、そして彼女自身が感じる喜びがうまく重なり合って、彼女なりの方法が見出されてきたのでしょう。

楽しそうに語る彼女の姿を見て、ますますの活躍を確信したのでありました。
これからも刺激的なまるちゃんでいてくださいね!
≪  18  16  14  13  17  20  11  12  10  9  7  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  18  16  14  13  17  20  11  12  10  9  7  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)