MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
皆様、昨年中は大変お世話になりました。

本日から本年の業務を開始いたしました。
やりたいこと、やってみたいこと、やらなきゃと思ってること。
盛りだくさんの年始。

本年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます。

昨年も充実した設計活動と多様な経験を積ませていただくことができ、関わっていただいた皆様方にお礼申し上げます。

本年もよい建築の実現に向け、クライアントの心を撃ち抜くご提案、設計チームメンバーとの緻密な連携による質の高い設計、施工者の皆様方との積極的な協働を目指して、力強く進んでゆきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

塩田有紀建築設計事務所 塩田有紀


数々の素晴らしい企画を運営されてきた『建築のなか→』
vol.21「子育て×建築」にて、不肖塩田が登壇させていただきます。

「子育て×建築」、、、子育て×仕事、子育て×デザイン、子育て×暮らし、、、もしくは、対話×建築、時短×建築、タスク×余暇、、、ちょっと考えただけでも結構な広がりがあります。

橋本先生やご参加いただいた皆様との対話の中から、新しい輪郭が見えてくるといいな!と思います。

ざっくばらんな会と伺っていますので、テーマにご興味ある方は是非一緒に語りましょう!



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

塩田有紀建築設計事務所 塩田有紀
今年5回目となるJIA(日本建築家協会)愛知・大学特別委員会主催の名古屋市立大学 芸術工学部 2020年度後期授業「建築家の仕事」にて、今年も講義を担当させていただきます。

今年は家具作家であるスニッカの小林啓伯さん小林久美子さんと一緒に「家具と建築」と題し「空間や場をつくること、暮らしを支える形など、 家具と建築双方の視点から考える」というテーマでお話しさせていただきます。

小林さんからはすでに魅力的なスライドをご準備いただいている様子が伝わってきており、当日が楽しみです。今年はzoomでの授業実施となりますが、学生の皆さんにも質疑等で参加していただき、オンタイムならではの活きいきした雰囲気が出せればいいなと思います。

「建築家の仕事」は、それぞれ個性的な活動を広げていらっしゃる建築家が各回日替わりで登壇するオムニバス形式の授業です。


↑この丸テーブルを題材に、家具のデザインや制作プロセスについてスニッカさんにお話を伺います。
2020年9月15(火)発売の「LiVES vol.112 変わる働き方と住まい」特集にて、「あそのびハウス」を再掲載いただいています。ご高覧ください。

ホームオフィスやワークスペース(書斎)の事例を集め掲載されています。

コロナ禍が早く通り過ぎるのを祈るばかりですが、リモートワークという手法はコロナ後も活用されていく様に思います。

我々が設計監理を担当した「あそのびハウス」が日本建築学会作品選集2020に掲載されました。

日本建築学会作品選集ホームページ

ご高覧いただければと思います。
(事務所にもあります)
Cbcテレビ「チャント!」『チャント的建物探訪』第四弾として、「谷あいのある家」を取材いただきました。3/17に放送されます。

よろしければご覧ください。

Cbc テレビホームページ

コロナ禍直前の2月に取材いただきました。
ご協力いただきましたクライアントはじめ関係者の皆様ありがとうございました!

2018年に竣工した住宅作品「あそのびハウス」が第27回愛知まちなみ建築賞を受賞しました。
携わっていただいた皆様、ありがとうございました!

愛知県公園緑地課受賞作品の公表のページ

感染症の流行をきっかけに、社会や都市のあり方が見直されつつあります。住宅の可能性について改めて考え、検証を重ねていきたいと思います。



庭の活用例
我々が設計を担当した「あそのびハウス」がLiVES109号(2020.1.15発行)に掲載されました。

LiVESは隔月発行の住宅雑誌です。
「自分らしい個性的な住まい、ライフスタイルを手に入れるための新しい住宅&ライフマガジン」で、肩の力が抜けた楽しい住まいが多く取り上げられています。
他の記事もなかなか興味深いので、家づくりをお考えの方は是非ご覧ください!



取材当日はライターさんカメラマンさん共、建築のコンセプトを深く掘り下げ1日がかりで丁寧に取材いただき、我々にとってもよい思い出になりました!

撮影はトロロスタジオの谷川さんです。
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)