忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
夏休みのシーズンですね。
暑かったり大雨が降ったりと天気の変化に満ちた昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

イベント開催のご報告・掲載のお知らせをさせていただきます。


■6月末『すまいの建築家展 zol.1』 無事終了!■


アットホームな雰囲気の楽しいイベントとなりました。
オーダーメイド家具スニッカの小林さま、そしてトークイベントに出て下さったお施主さん、KMAオリジナルクッキーをつくって下さったアルエットゥさん、そしてご参加いただいた皆様ありがとうございました。

私自身も色々と学ぶべき点を発見しましたし、懐かしい知人が覗いてくださったりして、とても思い出深い1週間となりました。

HPが立ち上がりました!

今後の展開もご期待下さい!!



■7月上旬 杉木立のアトリエ
      オープンハウス こちらも無事終了!■


暑い中多数の方にお越しいただきありがとうございました。

中島工務店の石丸監督やクライアントのいらした時間帯もあり、話がだいぶ弾んだ方もみえたようで良かったです。

時間帯によっては幾分混雑し、あまりお話させていただけなかった方がいらっしゃったのが心残りでした。ゆっくり見て頂けたでしょうか・・・。


多数コメントをいただき、励ましと気づきを沢山いただいた実りの多い2日間となりましたこと、感謝いたします。




■建築ジャーナル8月号に『すまいの建築家展 zol.1』を取り上げていただきました!■


主にトークイベントのご紹介をいただいています。是非お手に取ってご覧下さい。

建築ジャーナルHP(HPからも雑誌の注文が可能です)
http://www.kj-web.or.jp



皆様、よい夏をお過ごし下さい。











PR



『杉木立のアトリエ』が間もなく竣工を迎えます。


この度クライアントのご厚意により、予約制にてオープンハウスを行うことになりました。
参加ご希望の方はメールにてご連絡下さい。詳しいご案内を差し上げます。

syao@mac.com

四寸(120mm)角の杉柱の疎密によりできた、自然を感じながら暮らせる画家のアトリエです。年月の流れを味方にする、素朴で力強いプリミティブな建築を目指しました。


 視線は遮りたいが開放感を確保したい場所に、120角の杉材を圧着したパネル(柱壁)を配置しました。
構造(耐震壁)・断熱・仕上の性能を兼ねたこの柱壁、そして無垢の柱で構成することにより、この建築が時を経ても存在感を保ち続けることを目指しました。


是非ご覧いただき、ご批評、ご感想を賜われれば幸いです。








イベントを行います!

暮らす、結ぶ、遊ぶのコンセプトの元に集まった愛知の建築家4人衆『Kurasu Musubu Asobu』が主催する『すまいの建築家展vol.1』が瀬戸のオーダーメイド家具スニッカにて開催されます。


すまいの建築家展vol.1

http://www.snedker.jp/event2.html

日時:展示:
    6月24日(月)〜6月28日(金)13:00〜18:00

   展示と住宅相談会:
    6月29日(土)〜6月30日(日) 11:00〜18:00

   建築家と作る天然木バターナイフ教室:
    6月29日(土)14:00〜

   施主×建築家 対談:
    6月30日(日)14:00〜

場所:オーダーメイド家具スニッカ
   http://www.snedker.jp
   愛知県瀬戸市共栄通5丁目51番地  tel:0561-85-5043

  ※平日のご来場およびバターナイフ教室は
   ご予約をお願いします。


肌触り良い素敵な家具で寛ぎながら、すまいについて気軽におしゃべりできればと思います。是非お越し下さい!


当日に向けてfacebookでも情報を更新していきます。

Kurasu Musubu Asobu FBページ
http://www.facebook.com/kurasumusubuasobu/events

塩田有紀 FBページ
http://www.facebook.com/nemuiyoru












今年度も非常勤講師をさせていただいている愛知淑徳大学での授業が始まりました。


既に第一課題のエスキースもスタートし、本日午後が3回目。
イメージが既にある人、まだとっかかりを迷っている学生さんもみえますが、自分なりになにかを掴んでエスキースでぶつけてきて欲しいと思います。


年度始めに非常勤講師の紹介で作品写真が展示されます。

"非常勤講師のお仕事展"

開催期間 2013年4月12日(金)〜5月1日(水)
     平日9:30 〜18:30(土日祝休)
     入場無料

開催場所 愛知淑徳大学長久手キャンパス
     8号棟5階ミニギャラリー

http://www2.aasa.ac.jp/faculty/toshi/top2/130412hijyoukin.html

学内、それも身近にギャラリーがある、ということ1つをとっても愛知淑徳大学の環境の良さが伝わります。


寒暖の差が激しい昨今、皆様お体に気をつけてお過ごし下さい。





この度『額装の家』にて2012年度日本建築学会東海賞を受賞しました。

設計のご協力をいただきましたWAMP木構造計画の渡邉さん、施工にご尽力いただきました誠和建設の皆様、そして何よりクライアントご家族のみなさま、ありがとうございました。

2月18日、三重大学にて開催される東海支部学術研究発表会にてコメント発表(作品紹介)を行う予定です。



日本建築学会東海支部 東海賞結果
http://news-sv.aij.or.jp/tokai/tokai-shou/every/tokai-shou-result.html

日本建築学会東海支部
http://news-sv.aij.or.jp/tokai/









あけましておめでとうございます
本年が皆様にとってよい年となりますように!


2013.1.1 塩田有紀建築設計事務所 塩田有紀







愛知建築士会 名東支部の主催で
愛知県立芸術大学の施設見学会がありました。

内外部含めて網羅的に見学させていただく貴重な機会をいただき、ありがたく思います。



官舎の一室。
木々のシルエットを幻想的に写し出す型ガラスのスクリーン


奏楽堂インテリア。
折り紙のようなコンクリートの折板屋根とそれに沿った反響板が観客の意識をステージに誘います。


(魅力的な空間やディテールが沢山ありましたが、とてもここにアップしきれません・・・)


11月上旬に芸術祭の開催が予定されています。建物や大学の活動に興味をお持ちの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

http://geisai.aichi-fam-u.ac.jp/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日から下記の期間、出張をさせていただきます。
お電話・メールのお返事が遅くなってしまう可能性がありますがご了承下さい。

10/6(土)から10/12(金)まで

ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんがよろしくお願いします。









本日から開催されております若手建築家11組によるパネル展に出展します。お時間ありましたら是非足をお運び下さい。


日時:2012年9月5日(水)〜9月8日(土)10:00~17:00

会場:日本オスモ株式会社 ショールーム

   地下鉄東山線 東山公園駅(2番出口)より徒歩3分
   名古屋市千種区東山通 5-20-1サン東山公園ウエスト2階
   TEL 052-781-9001
   駐車場は地下1階をご利用いただけますが、満車の場合は
   お近くのパーキングをご利用ください。

主催:愛知建築士会名古屋名東支部



URL(愛知建築士会名東支部HP)
http://meito758.seesaa.net/article/285668956.html






















8月後半に入りました。
日中の暑さは変わらず厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。お盆休みを終えられて本日からお仕事の方も多い事でしょう。


子供たちは夏休み終盤ですね。
我が家の子供たちは宿題をほぼ完了しました、かの有名な大物「自由研究」を除いては・・・(どうなることでしょうか)


さて、しばし移転準備中であったホームページを公開しました。
コンテンツは従来通り、弊所の基本情報などを載せております。


http://shiotayuki.com


移転に伴い、URLが変更になりました。ブックマークをしていただいている方などいらっしゃいましたら、ご変更いただきますようお願い致します。


今後ともよろしくお願いします。












これまでご覧いただいた弊所のホームページが閲覧できなくなっています。新装オープンの折にはこの場でお知らせします。


ご連絡は本ブログのコメント欄に残して頂くか、下記アドレスまでお願い致します。必要な情報がございましたら、お気軽にメール等をいただければと思います。

syao@mac.com 
(@を英数字の@に書き換えてメール送信下さい)





≪  1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)
忍者ブログ [PR]