忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
晴れ間の日射しが強い時期になりましたね。
下記お知らせです。

■『建築ジャーナル』2015.6月号にKMAの活動が掲載されました!

4人の建築家+1組の家具作家 で構成されるKMA(KurasuMusubuAsobu)の活動が建築ジャーナルに取り上げられました。

秋頃にまた活動のお知らせをさせていただけると思います。

■JIA『Architect』6月号に寄稿しました。

JIA(日本建築家協会)東海支部の会誌『Architect』に700字程度の文章を寄稿しました。
現在取組んでいる共同設計について書かせていただいています。

PR
今日は夏日とのこと、、、日中の暑さにそろそろ夕刻の涼しい風が待ち遠しくなる時期ですね。

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、おかげさまで元気に活動させていただいています。今日は進行している現場の写真をアップします。


JV(共同設計)で取組んでいる工業高校の校舎の施工現場です。
仮囲いが取れると特徴的な外観が見えるようになります。



上記の工業高校と同時期に地鎮祭を行った住宅は、完成間近。
多くの職人さんが現場を出入りしています。




日々充実した時間を送らせて頂いている事に感謝致します。




グループ展のお知らせです!

建築家4人+家具作家で構成されるKurasu Musubu Asobu のメンバーで、再びグループ展のお知らせです!




会場は前回に続き久屋大通に面した食材店、キッチュ・エ・ビオ内のCafe ROBさん。

前回に引き続き、ワークショップや家づくり相談会などの参加型イベントご準備し、みなさまのお越しをお待ちしています!




KurasuMusubuAsobu ホームページ

KurasuMusubuAsobu Facebook



今日は春らしい暖かな一日でしたね!季節は動いています。

2015年3月9日・10日に開催される『デザイン女子No.1決定戦 2015NAGOYA」、都市・建築部門賞の審査委員を務めさせて頂きます。


審査の傍ら、どなたでも作品展示は見ることができますので、どうぞ足をお運び下さい!

http://design-girls-1.com


『子育て世代の住宅』というテーマでお話させていただいたインタビューが掲載されました。
(4回シリーズ、完結しました!)
ご興味のある方、ご覧頂けると幸いです。


CBCハウジング 住まいの探偵団が行く!
Vol.12『子育て世代の住宅』

http://hicbc.com/housing/tanteidan/vol12/01.htm

もう暫く寒い日が続くと思いますが、流行のインフルエンザに負けず元気に過ごしましょう!



あけましておめでとうございます!

今年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように。


この年末年始は長くお休みをいただき
ヨーロッパにてかねてから望んでいた新旧の建築を訪れることができました。
じーんと胸や腹の底が熱くなるような感動を得て、建築に携わることの素晴らしさを改めて思うとともに、改めて行く先の遠さを思い知り、精進せねばと感じています。

本年もどうぞよろしくお願いします!


2015.1.1 塩田有紀

グループ展のお知らせです!

建築家4人+家具作家で構成されるKurasu Musubu Asobu のメンバーで、グループ展を行っています!




会場は前回に続き久屋大通に面した食材店、キッチュ・エ・ビオ内のCafe ROBさんです。

今回はワークショップや家づくり相談会など、展示に留まらず参加型のイベントを準備中!
みなさまのお越しをお待ちしています!


KurasuMusubuAsobu ホームページ

KurasuMusubuAsobu Facebook





名古屋はここ数日寒い日が続いています。
みなさまお変わりありませんでしょうか。

ちょっと気が早いですが弊所冬休みのお知らせです。

12/26(金)〜 1/6(火)

上記期間にお急ぎのご連絡ありましたら、HP記載のメールアドレスまでご連絡お願い致します。

年末に向けて、頑張って参りたいと思います!





お知らせです。

CBCハウジングホームページ
『住まいの探偵団が行く!』のコーナーにてインタビュー記事を掲載いただきました。

テーマは『子育て世代の住宅です』

http://hicbc.com/housing/tanteidan/vol12/01.htm

住宅の計画に向けたちょっと変わった取組みをご紹介しています。よろしければご覧下さい!











ブログではご無沙汰してしまいました。

暑い日が続くと思えば風雨が厳しかったり・・・今年の夏は気候の変化が激しいですね。みなさまお変わりありませんか。


当方もおかげさまで元気に活動させていただいています。下記に近況をご報告させていただきます。


■本業である設計業務においては、昨年度からJVで設計を担当させていただいている工業高校の講義棟が現在実施設計中。都市に立地する学びの場、集いの場の有り様を議論しながら設計をすすめています。

同時に進行している岡崎の住宅はコスト調整を終えお盆明けに地鎮祭を迎えます。伸びやかな草っ原をもつ住宅です。進行状況を追って本ブログでもお伝えできればと思います。


■大学においては昨年度同様、愛知産業大学の通信教育部、そして前期は愛知淑徳大学にて2年生の建築設計の指導をさせていただきました。

愛産大の学生さんの多くは社会人。それぞれが社会との関わりの中で見出して来た視点が、うまく建築表現として反映される様にアシストできればと思い、取組んでいます。

愛知淑徳大は非常勤講師のメンバーが変わり課題が一新、7月末に行われた最終講評会ではそれぞれ個性のある提案が並びました。これからが楽しみな学生さんたち、期待しています!


■下記イベントで講評を担当させていただきます。

デザイン女子No.1決定戦2015 NAGOYA プレイベント
ネクストジェネレーション in TOKAI

 日時 : 2014年9月7日(日)13:00-17:00
 講評者:木辺智子(日本インテリアデザイナー協会理事)
     塩田有紀(塩田有紀建築設計事務所)
     三上いく恵(三上いく恵設計事務所)
 会場 :名古屋都市センター11階 大研修室
 参加費:無料
 内容 :東海地区の大学・高専の12名の女子学生による建築・インテリア・プロダクト実習課題のプレゼンテーションと東海地区の建築家・デザイナーによる講評をおこないます。

http://design-girls-1.com


■夏休みをいただきます。

8/12(火)〜8/17(日)

お休みの期間にしっかり充電し、仕事を通じて寄せて頂いた期待にお応えできるよう、体調を整えたいと思います。

みなさまもよい夏をお過ごし下さい。







≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)
忍者ブログ [PR]