MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
2月も中旬ですが・・・

10年日記をつけることになりました。

そもそも、このブログも更新が頻繁とは言いがたいですが・・・
加えて子供時代を振り返ってみると、夏休みの絵日記の類いは8月後半に図書館で書いた記憶も一度でなく(過ぎた日の天気を調べるのです・・・苦笑)。

そんな私が10年日記をつけることにした理由は・・・

どんな仕事であっても体が資本、健康は自分の思考と行動の基盤だなぁ、とガン未遂の時に実感しました。病気になってからの対処法もさることながら、そもそも病気を予防できればロスが少ないですよね。

体調と季節や食べ物との関係について、データを蓄積することで、自分の体を知り、病気等の予防に役立つのではないかと考えたからです。

すっかりダイアリー選びのシーズンは過ぎ去ったわけですが、丸善には小さくコーナーがありました。意外とニーズがあるものなんでしょうか。もっともデザインの選択肢はあまりありませんでしたが。

続けることを優先し、内容はごく簡単に。

10年日記は2年目からが俄然楽しいと聞いています。忙しい日常の中に、前年を振り返る機会が毎日あるなんて、想像したら面白いですよね。

数年後の今日、楽しく読んで振り返る自分を想像しながら毎日書いています。
≪  60  59  53  50  49  46  45  48  44  43  42  ≫
HOME
Comment
健康日記
未遂事件は確かに、誰にとっても捨てる所ない経験でございましたね。

私もハハが癌を煩ってから、健康に勝るものは何もないと実感しました。
そして、ハハでもなんでもない私は、あんなに辛い治療や痛みに耐えられるかどうか、、、、

と、考えても、やっぱり予防以上の治療はないですね。

日記と称し、毎日起きた時間と床についた時間をつけているだけの私は、体の状態も、もう少し丁寧に、そして簡単に書いてみようかと、今、心に決めました。うん。
mai*hai 2008/02/14(Thu)21:11:22 編集
無題
10年日記かあ〜〜〜。
まあでも10年なんて意外と
あっと言う間かな♪

あてくしは
未来日記なんてものをつけておりますが
なかなか更新しとらんです。
まあでも今日ぐらい久々に
綴ってみようかな♪
平安商会研究所 URL 2008/02/14(Thu)23:08:15 編集
mai*haiさま
お母様、大変な治療を乗り越えられ、体調が落ち着かれてよかったですね。

私も身内に何人か癌を患った者がおりますが、本人はもちろん、家族にとっても大きな出来事ですよね。色々な意味で家族のあり方が試される場面のように感じました。

起きた時間と床についた時間、シンプルなデータながらライフスタイルを反映した数字ですね。うーん、いいかもしれません。

シオタユキ 2008/02/16(Sat)01:27:26 編集
平安商会研究所 御中
未来日記、ですか!
なりたい自分をイメージするような感じなのでしょうか。(啓発本読み過ぎですかね?)

これだけ1年が早かったら確かに10年はあっと言う間なんでしょうけど・・・

歳を重ねるほどにより広い夢が描けるように
日々を過ごしたいと思っております。
シオタユキ 2008/02/16(Sat)01:37:40 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  60  59  53  50  49  46  45  48  44  43  42  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)