MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
名古屋を拠点とする設計事務所です。
子供を持つ家庭に属する大人にとって
平日はもちろん休日であっても
友人とテーブルを囲んで語り合う機会は得にくいものです。

「リビングに友人を大勢招いて楽しく語り合う」

自宅を新築される方が少なからず仰るご要望が
切実なものであることが
我が身を振り返って納得、と感じています。

そんな訳で、本日も我が家に大人たちが集いました。

昨年後半に建築家の竹中さんのご縁で
社会科見学にご一緒させていただいた沢井さんと弓削さん。
そしてita-houseの現場監督をしていただいた堀部さん
そして竹中さんと共に

アンコウ鍋ディナー
(皆様美味しいシャンパンやお酒、のりたまをありがとうございました)

堀部さんのお土産
金華山ロープウェイのオリジナルグッズです。

<画像は近々アップします>

背面の岐阜城の絵にとどまらず
K:織田信長
Q:濃姫
L:斎藤道三
ジョーカー:ルイス・フロイス
この4枚のセレクション、そのセンスに脱帽します。

(あ、私ではなく、子供へのお土産でしたね・・・)

集った皆さんはそれぞれ
大きくは芸術家にグルーピングされる活動をされており

そのためか
暗黙のタブー等に対する敷居が低く
(もちろん相手への敬意を前提とした上で)
率直に語り合える場を得られたことが
とても良い経験でした。

特に勉強になったのが宗教について。
宗教を身近に感じてすごす機会が
一般的に日本人には少ないといわれています。

しかし、世界で起こる出来事を理解するには
宗教とはなにか、について少し考える必要がありそうです。

そんなことを感じていた折、
率直に語られる場に居合わせることができたのは
私にとってよいきっかけであり、ありがたい機会でした。

ご四方、また会いましょう!
≪  53  50  49  46  45  48  44  43  42  38  37  ≫
HOME
Comment
御無沙汰しております。
きゃ☆
トランプのコメントありがとう。
イカしてましたね♪
是非、ご家族のお遊戯としてお楽しみください。
(もう少し先かな。)
その節は、本当にありがとうございました。
とっても楽しい時間を持つ事ができました。

現場そろそろ落ち着きそうですか?
私の方のすぐ近くの現場。そろそろ落ち着いてもいい頃なのですが、わずかの残工事と残ダメとを残して竣工しました。最後が肝心なのにぃ〜。
シオシオさんの現場も外から見学させていただきました。(ちょうどお帰りになられた所だったようです。残念。職人さんに聞きました)
なんだか、シオシオさんの気合いや思いがひしひしと伝わり感動と尊敬となぜか私も頑張ろうと思いましたよ。
ぜひ見学させてくださいね。
お会い出来る日を楽しみにしています。
またねっ。
tomoco 2008/03/30(Sun)11:43:31 編集
tomocoさま
ご無沙汰です!
トランプ、ほぼ毎日使わせていただいてますよ!「K」が信長であることに全く違和感ない今日この頃です。外国人の方へのお土産にもとても良いですよね。

tomocoさんの現場、もう開店されてたので、すっかり落ち着いたと思ってました(笑)もう一踏ん張り、頑張ってください!

こちらの現場にも足を運んでくださったんですね。こちらの気合いもさることながら、現場応えてくれてナンボですから、、、現場の皆さんに感謝の日々です。

ご都合のよい日でもまた是非ご連絡ください、案内させていただきますので。
シオタユキ 2008/03/31(Mon)09:49:51 編集
無題
こんばんは。
現場、店舗とは別のお宅で全面改装をしてた(る?!)んですよ。はい、もう一踏ん張り、がんばりますがな。

現場は楽しいよぉ。特別な空気が流れていて、いつも、ドキドキしながら入ります。入るやいなや、矢継ぎ早に質問攻め〜。。。格闘技ですわ。いつになったらスマートにこなせるのでしょうか。まいど、まいど、反省の日々です。ただ、気合いには、気合いで返してくれるといったシンプルな関係がすぐ作れるから不思議。
ほんと、現場の皆さんに感謝ですね。

では、心して現場お邪魔します。武装はしていきませんのでご安心を。

よろしく。
tomoco 2008/04/01(Tue)01:25:31 編集
tomoco sama
>気合いには、気合いで返してくれるといったシンプルな関係がすぐ作れるから不思議

tomoちゃんがよく言ってた「気合いだよね♪」はこの意だったんですね。なるほど・・・

現場打合せ、格闘技、ですよね。瞬発力も必要ですしね。やー、またオフラインにて色々おしゃべりしたいです。

シオタユキ 2008/04/01(Tue)10:38:37 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  53  50  49  46  45  48  44  43  42  38  37  ≫
HOME
About us
建築を中心に、家具からまちづくりまで。心地よい生活環境をさまざまなスケールで考え実現することをテーマとしています。
2012.8.20 ホームページが移転しました!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(02/28)
(02/24)
(01/28)
(01/27)
(11/12)